Happy Birthday Mom!


 22日は母のお誕生日でした。
お母さん、お誕生日おめでとう!

 どこのお母さんもそうだと思いますが、うちのお母さんも家族が大好きです。私や妹の沙絵子が、何の疑いもなく父のモデルをすることを喜びとするのは、きっと母がつくった”父の絵を応援しよう”という雰囲気の中で育ったからだと思います。
 母は、父の素直でまっすぐな性格を好きになったと言います。父が、のびのびと絵を描いてこられたのは、母が父の絵に対するまっすぐな姿勢を尊敬し、尊重してきたことが、大きいと思います。

写真は家族で、箱根に行ったときの写真。
見晴らしスポットで車を止めて、近くにいたおじさんにシャッターをお願いしたら、ぱぱって撮ってくれました。その時は、まだ用意できてないのにーって思ったけど、とっても自然な素敵な写真でした。
手馴れた様子でさっと表情をつかんでくれたあのおじさんは、ひょっとしてプロの写真家さんだったのかもしれません。

Translate »